さあがんばろー。次は筆記だ。
2003年2月14日G○○マーケティングジャパン。
「なぜにfだけ小文字なのかな・・・」
今日ホントは行かないつもりだったが・・Eちゃんの顔が浮かんだらぱっと
跳ね起きた。(失恋はパワーになるなあ。)
で説明会ギリギリ間に合う。
この会社はデータを家電量販店から吸収して修正統計してクライアントに売る仕事。世界6位(ちょっと微妙だが・・)のリサーチカンパニー
イン○ージは食品&飲料 雑貨 ○デオリサーチは視聴率。に強い。仕事は 定性調査(意識イメージなどメーカー系相手に) 広告視聴率調査 (TV マス媒体)店頭販売パネル調査 (家電販売店)
消費者パネル調査 (家庭 世帯相手 )
マーケティングミックス 企画(定性調査)→宣伝(広告調査)→流通(販売調査)→消費(消費者調査)いままでは流通のみ強かった!
しかし企画段階も計画中!
でG○Kは家電&ITに強い。
『国内事業部』 ACSISS−E POSのトラッキングサービス 販売日の翌日にはDATE提供できる早さ。データ収集→報告できる。
『海外事業部』 データのやり取り 交換 来日したG○K海外社員との打ち合わせ『調査データベース部』 消費者調査 商圏調査 店頭調査『総務 人事部』 ここは他の企業といっしょ。
Q どんな人材が?
何故にG○Kじゃないとダメなのか?
同じデータでも変化を読み取れるひと 取れない人がいる。「勘&センス」が鋭いひと しかしこれは先天的でなく後天的!つまり「好奇心が必要。 敏感であるには 常になぜが必要!
その後会社員の人に案内されオフィスへ。
普通の企業の2倍のデスクスペース!スゴイ!眺めもイイ。
偶然海外事業部へ手を挙げたがなんと 自分がいまやってる
サークルの仕事と似ている。やりたい。入りたい。
しかし・・・6〜7人の採用。(希望はこの説明会ですでに選考されてて
300人ちょいだってことか・・・)進んでくれー!
「なぜにfだけ小文字なのかな・・・」
今日ホントは行かないつもりだったが・・Eちゃんの顔が浮かんだらぱっと
跳ね起きた。(失恋はパワーになるなあ。)
で説明会ギリギリ間に合う。
この会社はデータを家電量販店から吸収して修正統計してクライアントに売る仕事。世界6位(ちょっと微妙だが・・)のリサーチカンパニー
イン○ージは食品&飲料 雑貨 ○デオリサーチは視聴率。に強い。仕事は 定性調査(意識イメージなどメーカー系相手に) 広告視聴率調査 (TV マス媒体)店頭販売パネル調査 (家電販売店)
消費者パネル調査 (家庭 世帯相手 )
マーケティングミックス 企画(定性調査)→宣伝(広告調査)→流通(販売調査)→消費(消費者調査)いままでは流通のみ強かった!
しかし企画段階も計画中!
でG○Kは家電&ITに強い。
『国内事業部』 ACSISS−E POSのトラッキングサービス 販売日の翌日にはDATE提供できる早さ。データ収集→報告できる。
『海外事業部』 データのやり取り 交換 来日したG○K海外社員との打ち合わせ『調査データベース部』 消費者調査 商圏調査 店頭調査『総務 人事部』 ここは他の企業といっしょ。
Q どんな人材が?
何故にG○Kじゃないとダメなのか?
同じデータでも変化を読み取れるひと 取れない人がいる。「勘&センス」が鋭いひと しかしこれは先天的でなく後天的!つまり「好奇心が必要。 敏感であるには 常になぜが必要!
その後会社員の人に案内されオフィスへ。
普通の企業の2倍のデスクスペース!スゴイ!眺めもイイ。
偶然海外事業部へ手を挙げたがなんと 自分がいまやってる
サークルの仕事と似ている。やりたい。入りたい。
しかし・・・6〜7人の採用。(希望はこの説明会ですでに選考されてて
300人ちょいだってことか・・・)進んでくれー!
コメント